MacBook Pro x 4K 27型液晶モニター 27UD88-W

Macbook Proに最適なモニター

LG製27UD88-Wは、27インチの液晶モニター。解像度は4K(3840×2160)。
USB-Type Cを搭載しているのが特徴で、Macbook Proとケーブル一本繋げばモニター拡張、充電も同時にできてしまいます。

OnScreen Controlが便利

ディスプレイのパラメーター調整がMacの画面上から可能に

他のモニターと異なり、このモニターのOSDインタフェースは割と優秀で、モニター下部にあるスティックで直感的に操作できる。OnScreen Controlをインストールするとさらに便利になり、Macの画面上から調整が可能になる。

Screen Splitで画面分割

Windows10に搭載されている「スナップ機能」に近い機能で、ウィンドウを分割して自動的に並べてくれる。Mac純正の画面分割機能であるSplit ViewはAdobe系のソフトが対応していなかったり、フルスクリーンが前提で、ウィンドウの便利さが損なわれてしまう難点があるけど、この「Screen Split」は柔軟性があり、便利に使えそう。

右上のショートカットメニューからアクセス可能。色々あるけど使うのは16:5、1:1がほとんど。

こんな感じでAdobe系ソフトも分割して配置できる。27インチ、4Kの画面なのでこれだけの作業エリアでも十分すぎるくらい使える。デュアルモニターにしなくても、デュアル相当の操作が可能になって便利。

Fusion360も右側に図面や寸法情報を配置してモデリングしていくことができる。

もちろんYoutube流しながらの作業にも。

家での作業効率が一気に上がりました。次はモニターアームを導入してシンプルな見た目にアップデートしていきたいです。