Netflixでのアカウント乗っ取りと復旧

  • 2021.08.25
  • WEB
NO IMAGE

Netflixでアカウント乗っ取りと復旧をしたので経緯と手順。

既にメンバーシップキャンセル後だったアカウントに、不審なアクセスが発生していた。

すでに退会を決めていたのでメンバーシップをキャンセルしていました。失効の日が近づき、気に留めてもいなかったのですがNetflixから「新しいデバイスでお客様のアカウントが利用されています」というメールが届いていました。場所はケベック州、カナダ。

なんとなく嫌な感じがしていたものの、特にアクションは起こしていませんでした。アカウント情報からクレジットカードを削除したかったのですが、Netflixのユーザーフレンドリーじゃない仕様でそれもできず。

失効当日に勝手に再契約され、メールアドレスも変更されてしまう。

いきなり再契約したとのメールと、メールアドレスを変更したとのメールが。メアド変更のメールには変更後のメール情報もなく、やられたなという感じ。再契約を簡単にさせたいがためにワンクリックで再契約のできるNetflixの邪悪な仕様で被害が発生。

しっかりカードチャージも発生していました。

コールセンターに連絡してメアド復旧、返金処理

コールセンターに連絡すると、よくある手口なのかスムーズに復旧作業、返金処理をしてもらいました。アカウント情報を確認すると電話番号がコロンビアのものに。

パスワードを強化したのと、ユーザー側では削除できない支払情報も削除してもらい、事なきを得ました。

WEBカテゴリの最新記事