2017年総括と2018年計画

  • 2018.01.05
  • WEB
2017年総括と2018年計画

2017年振り返りと2018年計画

2017年いきなり始めてみたDESIGNNETA

2017年、セルフブランディングの一環で、とりあえず発信することを始めてみようとブログを開設。自身の仕事である「デザイン」を核に、普段使用するプロダクトや旅、趣味であるロードバイクを中心に記事を書いてきました。

途中からは「デザイン」からは若干脱線して生活全体をデザインするという視点で家づくりや資産運用、仮想通貨まで、興味のある分野を特に狙いなく書き溜める作業を行ってきました。

良かったのは発信することで逆に新しい動きや情報に敏感になることです。海外情勢、政治やお金の動き。日々の生活や会社ではわからないのですが。そうした流れをもとに新たな事業を起こせたのもブログのおかげです。そちらに関してはブログで紹介はしていないのですが、着実に育てていこうと思います。

特に宣伝もしていないDESIGNNETAですが、ありがたいことにアクセス数は勢いがついてからは右肩上がり、12月に月間10,000ビューを達成しました。

10月にWordpressのデータベースを誤って全消去してしまい放心状態になった時もありましたが、その後サーバーも移動して安定して稼働できています。

副次的にアフィリエイト収入も

こちらは全く期待していなかったのですが、アフィリエイト収入も2017年後半だけで10万円超え。ブログって儲かるんですね、片手間でやってこれなので。

Google adsenseやAmazonが中心ですが、仮想通貨取引所関連(CoincheckZaifBinance)も勢いありますね。プロブロガーほど緻密な戦略がないので桁が違いますが。

2017年人気の記事

1. インドアサイクルトレーナー Tacx Neo、Zwift関連

自宅に購入したインドアサイクルトレーナーTacx Neoの購入までの下調べ、購入後レビューに関連する記事が一番人気でした。日本でも盛り上がってきているんですね。最近Zwift専用部屋をアップデートして毎日ライドを楽しんでいます。

ダイレクトドライブ・サイクルトレーナーTacx NEO T2800の購入まで

ワークスペース兼Zwift部屋の完成まで

2. 仕事道具(Macbook Pro, Dell XPS, SONY α6500)関連

仕事道具であるMacbook Pro、SONYα6500等のプロダクト関連記事。2017年は家のホームオフィス化のため周辺機器もかなり買い揃えたので、アクセサリー関連も人気が集まりました。どこからか検索してたどり着いてくれているみたいでありがたいです。

MacBook Pro 2016 買って良かったアクセサリー

α7R IIIが出たけどα7 IIを手放してα6500を買った

logicool CRAFT KX1000s 届きました

3. 資産運用関連

資産運用のデザイン。2017年はこれまで行ってきた株式投資に加え、新しい投資にチャレンジした年でもありました。ソーシャルレンディング、仮想通貨、AI投資等々。

2017年半ばにはBTCは既に高騰、アルトコインであるETH、XEMに狙いを絞った投資が当たりました。悔やまれるのは仮想通貨に少額しか投資していなかったこと。2018年も引き続きホールド運用、新たなマイナー通貨へ投資し資産を増やしていく予定です。

ソーシャルレンディング、ロボット投資、仮想通貨 投資スタート

資産運用 × デザイン Binanceで仮想通貨マイナーコインを探索

 

2018年計画・書きたいこと

2018年、新たな動きや情報をつかむための行動を起こしていきたいと思います。大それた計画はありませんが、以下のような興味ある分野をこれまで同様散発的に。

やりたいことの下調べ、実践レビュー

燻製、ノンアルコールビール作り、日本酒、ワイン買い付け、家のウッドデッキ製作、キャンプ等々興味のあることを実践して記事にしていきます。ロードバイク、Zwift関連も情報キャッチしてアップデートします。

プロダクトレビュー

2017年は機材整備、ホームオフィス完成。MacとPCの二刀流は変わらないと思いますが、2018年はより特徴を持った機材構成に変えたい思いもあります。Macをより軽量モバイルにしてPCをよりグラフィックパワーを強化するとか、逆にMacにeGPU強化とか。色々と調べてます。

旅関連 北米、欧州

2017年は子供が生まれたためセーブしていましたが、2018年は仕事で引き続き海外を飛び回る予定なので、旅の情報まとめはやりたいです。

資産運用、仮想通貨関連

2017年から始めた仮想通貨投資で得たリターンは大きな驚きでした。目指すは億り人。お金を消費するために稼ぐのではなく、お金にお金を稼いでもらう方法をより強化して調べてまとめたいです。

今後ともよろしくお願いします。

WEBカテゴリの最新記事