- Face IDが将来的にMac搭載される兆し
- デバイスのアンロックや、ビデオ電話でのアバターの表情解析など、iPhoneでは一部実現されている新たな用途の可能性。
iPhoneやiPadの多くのモデルではFace IDを使って顔でデバイスのロックを解除できるようになっていますが、Macの場合はまだパスワードを入力したり、Apple Watchで自動ロック解除の設定をしたり、MacのモデルによってはTouch IDで指紋を使ったりする必要があります。しかし、9to5MacがmacOS Big Surの最新ベータ版で発見したと報じられたコードは、将来的にはFace IDもMacに来る可能性があることを示唆しています。
9to5Macによると、ベータ版のコードはどうやらAppleのTrueDepthカメラのコードネームを参照しているようです。TrueDepthカメラは、iPhone 11やiPad ProのようなFace ID対応デバイスでFace IDを有効にするものです, しかし、現在利用可能なMacは1つを持っていません. このコードには「FaceDetect」と「BioCapture」という用語に言及したスニペットも含まれていると報じられており、これはある種の生体認証による顔認証を示唆しているようです。
もし顔認識技術がMacに搭載されれば、デバイスのロックを解除したり、顔をマッピングする拡張現実アプリで使用される可能性があるようです。(もしかしたら、新しいトレンドのZoomは、Zoomの背景ではなく、楽しいZoomマスクになるかもしれない)。あなたがiOS 14とmacOSのビッグサーと出荷するように設定されているSafariの次のバージョンを使用している場合は、Mac上のFace IDは便利に来る可能性があります, その新しいバージョンでは、Webサイトが機能をサポートしている限り、Touch IDまたはFace IDを使用するだけでパスワードなしでWebサイトにログインすることができますようになります.