SONY α6500 買ってよかったアクセサリー

α6500、使い始めてもう半年以上になりましたが買ってよかったアクセサリーのまとめです。

スクリーンプロテクター

スマホには付けませんが、デジタル一眼には必須ですね。ディスプレイ面のパネル硬度がスマホ程よい材料を使っていないのですぐに傷がついてしまいます。

 PeakDesign SLIDE LITE ストラップ

ストラップはこれ。レビュー済みですが、体に密着、レンズを下向きに持ち運べ、脱着も容易な万能ストラップです。

PeakDesign CAPTURE バックパックマウント

SLIDE LITEと合わせて準備したいのがCAPTURE。バックパックのストラップ等に取り付けるためのマウント。登山等のアクティビティにはかなり心強いです。ストラップだとブラブラしてしまうのが、しっかり固定。撮りたい場面でワンタッチで取り外して使えます。

他にGoProを固定するのにも使っています。アクセサリも充実しているので長く使えるアイテムです。

PeakDesign SHELL 雨よけカバー

PeakDesignが続きますが、本当に品質が良いので。SHELLは雨よけカバー兼持ち運び時のクッションシートとして使っています。

α6500は防塵防滴を謳ってはいますが稼働部品の多い精密機械なので、特に粉塵の多いシーンやアウトドアでは必ず持っていくようにしています。

以前インド旅行に行った際は街中での粉塵がひどく、レンズのレバーを動かすたびに「シャリシャリ!」と音がなるようになったり、、、屋久島のように雨が多い地域ではカバーがないとせっかく綺麗な絵を撮影したいのににカメラ自体を取り出せないなんてことがあったりします。

バッグに入れる際も、自分の用途の場合、大げさなクッションケースはかさばるので入らなくて、こちらで軽く保護した状態で入れるだけで十分です。

 

コンセントプラグ付Anker PowerCore Fusion 5000

モバイルバッテリーにACコンセントプラグがついたモバイルバッテリー。Anker製。モバイルバッテリーにありがちな持ち歩いていても残量がなかった問題をこちらの製品はACアダプタ付きなので解決。コンパクト、軽量(約72 x 70 x 31mm、189g)でいい感じ。替えバッテリーはもう購入していません。便利な時代になりました。