soil GEM BATH MATを床下収納で割れないように設置

珪藻土で出来たsoilのGEMバスマットを購入。床下収納でも割れない設置方法について検討してみました。

購入してみてから気になったのが浴室の入り口にある床下収納。端面を押さえる金属のパーツに厚みがあり、段差が生じている。珪藻土は土を固めたものなので、おそらく硬度は高いが粘度は弱く、段差があると割れてしまうのではないか。調べてみるとやはり段差にはかなり弱いようで、さまざまな対策をして設置例が。

https://ameblo.jp/neko-haus/entry-11145383729.html

上記のリンクではスノコを敷いて割れを防いでいる。ただちょっと大掛かり。。

より目立たない形で、段差を吸収するクッション性、通気性を考慮した段差対策がないかと思って行き着いたのがコレ。メッシュ形状のクッション。シート状なので汚れてもすぐに洗えるし、通気性があるためsoil GEM BATH MATを立てかけて置く時にそのまま敷いておける。

実際に敷いてみた状態。ある程度厚みがあるため段差を吸収して、バスマットの反りを防ぐことが出来る。

こんな感じで重ねて配置することでクッション性を強めています。

soil使ってみると期待通り、とても良いです。水気をすぐに吸収してくれサラサラ。