JINS x Jasper Morrison ジャスパーモリソン

JINS x Jasper Morrison ジャスパーモリソン

メガネメーカーJINSがジャスパーモリソンとコラボ

プロダクトデザイナーJasper Morrisonとともにメガネの“今”あるべき姿を問い直し、1mm以下から再設計。
無駄を削ぎ落としたからこそみんなに似合う、これからの時代の究極の「普通」が完成しました。

https://designproject.jins.com/jp/ja/

Jasper Morrisonのデザイン

言わずと知れたデザイン界の超大御所。

好きな作品はFLOSから販売されているGlo-Ball。球を少し潰したような独特の柔らかな形状が単なる真円にはない優しい表情を演出しています。

MUJIとも縁の深いJasper。キッチンウェアやソファなど名前は出ていませんが実はというプロダクトは多いです。ソースパンセットカトラリーウォールクロックなど。

一昔前(2004)ですが、ROWENTAというメーカーから発売した小物調理家電シリーズは、基本デザインや各要素のバランスが美しくて感動した作品でもありました。

最近ではLAMYからAionという新シリーズが発表されました。

JINS Design Project第一弾でのコラボ

そんなJasper MorrisonがJINSとコラボです。形状は4タイプ。早速購入してみました。スクエアタイプのマットブラックです。

マットフィニッシュで落ち着いた印象

ヒンジも不自然にフレームの中に隠さずにあえて見せる潔い形。デザイナーメガネとしてお金をかければ薄型ヒンジを設計してフレームに隠して、となりそうですが。低価格でメガネを提供するというJINSのコンセプトを守ったデザインを考えてくれているのかも。

ノーズ形状も不自然な有機的な要素はなく、整理されたジオメトリックな造形。よいです。PC用レンズにしたので10,000円。ライトグレーも追加で購入しちゃいました。

JIN’s オンラインショップ



Jasper Morrisonの著書

 

 

 

 

DESIGN NEWS | デザインニュースカテゴリの最新記事