Macbook 12インチ/Dell XPSを手放してMacbook Pro13インチを購入

Macbook 12インチ/Dell XPSを手放してMacbook Pro13インチを購入

これまでmac/winで2台体制だった製作環境。今回、メインマシンのDell XPSとMacbook 12インチを手放してMacBook Pro 13インチへ一本化しました。

Mac+eGPU一本に

モバイル用途にMacbook 12インチ、負荷の高いを3D、動画編集にDELL XPS 15インチを使用してきました。モバイル環境で作業することが増えてきてMacbookの性能に限界を感じていました。3D処理やレンダリングのちょっとしたタイムロスが気になるように。製作環境ではBlocsというMac専用のwebレイアウトソフトを使う時間が増えたので、思い切って登場の少なくなっていたDELL XPSも手放してMacに一本化しました。

基本は単体で作業して、負荷の高い作業の比率が高まってきたらeGPUを導入しようと思います。3D、動画編集など一通り作業していますが、ストレスは基本無し、必要性は感じない。

MacBook 13インチを購入

新型のMacBook Airが出たばかりですがCPUスペックが中途半端なのと、軽さをうたっているものの実はMacBook Proと比べても薄くも軽くも無いため見送り。 15インチは重すぎて手放した経緯があるので今回は13インチに。Touch Barは電池持ちも悪くなるし必要なかったのですが、スペック優先でTouch Barありモデルに。

移行作業 旧Macからのデータ転送

Wifi経由でのデータ転送は膨大な時間がかかるためUSB Type-C経由に。Macbookに同梱されているケーブルはデータ転送に対応していない!のでUSB 3.1(Thunderbolt 3)対応のケーブルを購入する必要あり。以下にリンクをつけています。
旧Macをターゲットモードで起動(Tを押しながら起動)。USB Type-Cで接続して新Macでデータ移行ツールを起動します。

一緒に買ったアクセサリー

ケース。このスリーブ型のケースが取り回しが良くて気に入っています。

PRODUCT | プロダクトカテゴリの最新記事