snow peakの株主優待が届きました

snow peakの株主優待が届きました

株式会社スノーピークの株保有を1年前から始めました。配当報告と株主優待が届きました。届いた封筒がシンプルな白黒でデザインオリエンテッドカンパニーだなと感心。

配当利率は成長局面のため高くない

snow peak IR business reportより

2口しか持っていないので税引き前2,500円でした。中間配当は0。

株主優待は商品15%オフ。

1年間以上保有すると株主優待が発生します。スノーピークユーザーなので15%オフは嬉しいです。単価が高い商品が多いためかなり割引が効いてきそうです。保有数が300株以上になると2枚もらえるため、タイミングを見てもう1口は追加投資したいです。

もう一点、株主特典で鏡面ポリッシュされた特別アイテムを購入することができます。燕三条製、iPodの背面と同じですね。おそらく一般の店舗では購入できないものなのでプレミアム感を見せびらかしたい人には良いかもしれません。

魅力は成長性

ビジネスは堅調。アウトドア一本からアパレル、コトへと柱を育てています。ホテルリゾートとの協業が2018年話題になりましたが、Business reportのビジネスロードマップにはまちづくりや戸建て、タワマンまで計画に入っています。スノーピークの作る戸建て、かなり興味あります。

2口の株も購入当初から+30%増し。

あまり買い増しできていないのが購入直後から上がり続けているため。個人的な感覚ではシーズンインに伸びる傾向がある。逆にオフシーズンは大きく値を下げます。同じ保有数で冬場は-20%程度まで値を下げていました。夏場はコラボ案件のプレスリリースが多く出るためだと思いますが、夏まではしばらく様子見。長期で保有するよりある程度価格が上がったら利確しようと思います。

MONEY | お金のデザインカテゴリの最新記事